ダイビングスクールのサイトをリニューアルしました
サイトはこちら http://www.azul-marino.com/
デザインコンセプト
ホームページのリニューアルにあたり、今回は以下の点をコンセプトとしました。
オリジナルデザイン
ダイビングショップと言うこともあり、オリジナルデザインで海をイメージして制作しました。サイト内の、ツアーレポート、お客様の声、スキューバダイビング情報館はテンプレートを使用して作っています。
レスポンシブデザイン
当然ですがレスポンシブデザイン。PC、スマートフォン、タブレットなど、見ている方の機器の画面に合わせてデザインが変化します。PCの場合は、ブラウザのサイズを変えると、やはりホームページのデザインも変わります。
フラットデザイン
今はやりのフラットデザイン。以前はボタンなどに影を付けるなど、立体的に見せるようにするのが普通でしたが、今はそういう作りはせず、フラットなボタンになっています。また、色使いもあまり派手なものではなく、少ない色使いでスマートフォンユーザーにも見やすいデザインにしました。
黒を使ってしまった印象に
配色に黒を使いました。黒は使いにくいのですが、締まった印象になるのと、フラットデザインには合うかと考え、思い切って使いました。
資料請求フォームをトップページに
スマートフォンのユーザビリティを考え、資料請求をトップページに配置。ページ遷移せずに入力できます。また、お客様の使用機器やOSの多様化にともない、資料請求フォームの不具合も考えられます。そのため、別システムのフォームも用意しました。
地図もトップページ
お店への地図もトップページに配置しました。やはりスマホのユーザビリティを考慮しました。
その他、このサイトには様々な工夫を施しています。もちろん、SEO対策も。