ピーク・トラックでは所沢市内の飲食店さんの制作実績はございませんが、川越市、入間市、東京、神奈川で実績がございます。

所沢市内の飲食店様、1店舗限定でホームページを格安でお作りします。

一番古くお付き合いいただいているのは川越の“かき小屋”さんで、創業時から弊社にご依頼をいただき、現在新しくリニューアルをしている最中です。

さて、飲食店の場合、他の業種とは違う点がたくさんあります。

飲食店の戦略について

SEO対策はあまり意識する必要はありませんが、業界全体があまり対策をしていないので、やればやっただけ効果は見込めます

ただ、更新するネタのある飲食店さんと、あまり無い飲食店さんがあると思います。

基本的にあまりメニューに変化のないところでしたら、更新ネタは少ないかも知れないですし、季節の食材を使っていたり、メニューも頻繁に変わるようなお店でしたら対策をしっかりやっていただくと効果が期待できます。

同様に、SNSについても投稿できるネタが豊富にあるお店と無いお店で分かれると考えられます。

ただし、SNSについてはお店側が提供する情報だけでなく、お客様が投稿してくれるケースも多いので、ハッシュタグを絡めて何か企画をすると拡散効果が期待できます。

そう言う意味では、飲食店さんの戦略はSEO対策よりもSNSを中心に行うこと、そして何より大事なのはGoogleマップ対策でしょう。

飲食店はビジネスプロフィールの活用が大事

飲食店ほどGoogleマップ対策次第で売上が変わる業界は無いと思います。

Googleマップ対策とは、Googleマップの中で検索順位を上げたり、口コミの対策を行うことを指します。

正確には、Googleの「ビジネスプロフィール」という機能です。

ほとんどの飲食店さんが何も対策していないので、しっかりやれば大きな効果が期待できますし、実際当社がアドバイスさせていただいている“かき小屋”さんは成功事例の一つです。

もちろん、何より大事なのは“美味しさ”ですから、一番の成功要因はそこですが。

ところで、飲食店さんだとよく

「口コミ増やします」という営業のメールが来ているかも知れません。要するに、口コミをお金で買うわけですが、これは絶対にやってはいけません。

他店ではFacebookを活用して大成功していらっしゃる飲食店さんもあります。これは努力の賜物としか言いようがありません。

飲食店にホームページは必要か?

飲食店については他の業種ほどホームページの必要性は高くありませんが、そうは言ってもホームページが無いためにお客様を逃してしまうケースも少なくないと思いますので、できるだけホームページを制作していただいた方が良いです。

それほど高額な費用をかける必要はありませんが、ただイメージが何より大事なのでちゃんとしたサイトを作るべきです。

特にお酒を提供するお店や、ラーメン店、居酒屋さん、カフェなどはイメージが大事ですね。

さきほども記載したように、飲食店はGoogleマップ(ビジネスプロフィール)の活用が大事ですが、通常はそのビジネスプロフィールにホームページへのリンクが貼られています。それをクリックして閲覧することでさらにそのお店の良さが伝わるわけですが、ホームページが無いと余程良いクチコミが数百件有るようなお店でないとお客様に選んでもらいにくくなってしまいます。

特に年数の浅い飲食店さんがアピールできるのはクチコミよりもホームページなので、しっかりとしたサイトを作ってイメージアップ(ブランディング)するようにしてください。